これからの親の心構え
中学受験をこれから進めるにあたり、保護者の心構えとして、子どもの成長を見守る立場である以上、子どもがどういう結果になろうと、常に応援しようという気概を持っていなければいけません。 さらに、子どもの成長はまだまだこれからで… 続きを読む »
中学受験をこれから進めるにあたり、保護者の心構えとして、子どもの成長を見守る立場である以上、子どもがどういう結果になろうと、常に応援しようという気概を持っていなければいけません。 さらに、子どもの成長はまだまだこれからで… 続きを読む »
学校が始まったものの、まだ午前中だけだったりすることが多いかもしれません。 しかし、すぐに学校の授業も増えてくるので、早めに1週間の生活のリズムをつかむ必要がある。しかし、夏休みのようには時間がとれないので、やる内容を決… 続きを読む »
これから模擬試験をたくさん受けることになると思いますが、どうしても気になるのが合格可能性や偏差値でしょう。 しかし、本当に大事なのは問題用紙と答案です。特に算数はそこが大事。 問題用紙は、見過ごされがちなのですが、子ども… 続きを読む »
2人目、3人目の受験となってくると、本番入試に向けてだいたいの流れがお父さん、お母さんもわかってくる。 結局本人ががんばってやらないと力はつかないし、過去問を中心とした問題演習と、知識の暗記、そしてわからない分野の復習と… 続きを読む »
なので、まず第一志望、第二志望の過去問をしっかりやることが何よりも最優先の課題です。 その次は「志望校に頻出するが、あまりよくできない問題」をやる、ということになるわけですが、この分類が実は難しかったのです。 何が出るか… 続きを読む »
例えば過去問をやっていて、歴史の細かい知識が出ているものの、まだ覚えていない、ということであるならば、それはしっかり覚えるべきでしょう。 しかし、過去細かい知識よりも、資料の読み取りが多い場合は、そちらの方に力を入れる必… 続きを読む »
小学生の受験は、高校受験や大学受験のようにはいきません。 子どもたちの体力は中学生や大学生に比べれば、やはり劣るのでそう長い時間勉強できるわけではない。 しかしながら、いわゆる出題範囲は公立の中学のカリキュラムで言えば中… 続きを読む »
塾も個別指導も簡単に行ける地域の子どもたちがいます。 一方で地方でなかなか中学受験の対策ができないが、やがて転勤があるので準備をしなければいけない子どもたちがいます。 そういう子どもたちは通うべき塾がなかったりする。だか… 続きを読む »
この時期になって、どうも自信が持てない分野があるとしましょう。 例えば理科の水溶液がよくわからない。 あるいは、角度の求め方がいまひとつピンとこない。 時計算は苦手だ、などなど。 そういう場合、中途半端に問題をやらずに、… 続きを読む »
受験勉強はきりがありません。 やろうと思えばいくらでもやれる。手に入れようと思えば過去の問題はいくらでも手に入るだろうし、覚える知識もたくさんある。覚えたそばから忘れるというのもあるから、本当にやることはいくらでもあるわ… 続きを読む »